【ALL LOVEs ARE BEAUTIFUL.】ーガーナで見つけた友情ー

【ALL LOVEs ARE BEAUTIFUL.】ーガーナで見つけた友情ー

なんで日本の学校ではいじめがあるの?
ガーナの学校にはいじめはないよ。みんな友達だから。

最近アジアドラマがガーナでも人気で、CLOUDYの周りのガーナ人もみんなこぞって韓国ドラマや日本ドラマを見ています。
そんな中、ドラマの中の学校生活において、ガーナとの決定的な違いに違和感を覚え、「いじめ」について質問が挙がりました。

ドラマで描かれているいじめのシーン。ガーナでは陰湿ないじめを目撃したことは一度もありません。

みんな友達。
彼らの中には、「いじめ」という概念が存在しないのです。
ケンカは毎日のように起こるけれど、必ずその日中に仲直り。次の日に持ち越したりすることはありません。

友達が困っていたら率先して助ける。友達の家族が困っていても助ける。
幼い頃から助け合って生きてきている彼らにとって、助け合い、そして理解し合うことが幼い頃から根付いているのです。

「僕たちはみんな平等に貧しかった。だから、自分が困っていた時助けてもらった恩は一生忘れない。助けてもらった時の喜びを知っているから、困っている人がいたら助ける以外の選択肢なんてないんだよ。」

ガーナには、友達同士、友情を超えた遥かに大きな”愛”があるのです。